こんにちは、アニキです!
今回はブログ初心者であれば誰しもが通る道、Googleアドセンス審査の合格についてお話していきます。
当サイト『アニキの脱サラカンパニー』ではブログ開始から約2ヵ月ほどでアドセンスに合格することが出来ました。
6回の審査に落ち、7回目の審査でようやく合格しアドセンス広告で収益を得ることができました( ;∀;)
年々審査が厳しくなっているGoogleアドセンス審査ですが、僕の体験談としていくつか合格のポイントが分かったのでアップデートしていきます。
今現在Googleアドセンス審査に落ちてしまい不安や悩みを抱えている方も
この記事を読めば余計な道に迷うことなくきっと合格できるはずです!
ブログ初心者やWordPressに興味がある方はこちらの記事もどうぞ(^^)/
・アドセンス合格のコツを詳しく知りたい
・アドセンス審査に落ちてメンタルがもたない人
・アドセンス狩りについて知りたい人
アドセンス審査を合格するまでの考え方
メンタルをいかにコントロールするかが大事
冒頭でもお話しましたがGoogleアドセンスは年々、審査が厳しくなっています。
アニキも不合格の通知メールが届くたびに落ち込んだり悩んだりしました( ;∀;)
またTwitterなどで『Googleアドセンス審査1回目で合格しました!』というコメントを見ると羨ましかったり、自分もすぐ合格しなきゃと躍起になったりしますよね?
しかしアドセンス合格に重要なのは周りに振り回されないメンタルコントロールだったりします(`・ω・´)
特に『Googleアドセンスに1~2週間で合格できる人』というのはブログに関する知識や技術を元々どこかのコンサル等で授業料を払って身に付けた人。
もしくは既にブログ運営をしていて、2つ目のブログ・サイトをアドセンス申請した人のパターンが非常に多いです。(ブログ1つ目が合格している場合2つ目の合格率は高いと言われている)
いかがですか?
他人と比較してしまうと自分のブログのクオリティやセンスなどを責めてしまいがちですが、ほとんどの場合そんなことはありません。
記事の冒頭にも書きましたが重要なのは今やれることをしっかりやり、トライ&エラーを繰り返すことなのです。
トライ&エラーでジリジリ追いつめる
僕がアドセンス合格に向けてもう一つ意識したことは審査に落ちた理由はなんだったのかを追及することでした。
Googleアドセンス審査に落ちる主な理由は3つ
- 不十分なコンテンツ
- 価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)
- 有用性の低いコンテンツ
以上の理由で合格できない方がほとんどだと思います。
そこで、16件のブログサイトからアドセンス合格のための対応策を調べ上げました。
そのサイトの中から実際に僕がトライした対策を順番にお伝えしていきます。
Googleアドセンス合格までにしてきたこと
不十分なコンテンツには
不十分なコンテンツは僕が1回目のアドセンス審査で落ちたときにGoogleからメールで送られてきました。
そこで記事を見つめ直し修正することにしました。
①不十分なコンテンツが理由で修正した部分
それまで4記事だった記事数を7記事に増やした・・・4記事はさすがに少ないのでまずは7記事~10記事程度を目指しましょう。
読者のためになる(読者ファースト)記事を意識した・・・これは不十分なコンテンツ以外の理由でも必須項目です。あくまで読者に役立つ記事を書きましょう。
この2つを修正しただけで『不十分なコンテンツ』は以降、不合格メールに表示されなくなりました。
価値の低い広告枠には
価値の低いコンテンツは3回目の審査あたりから理由として出てくるようになりました。
そこで、とった対策は以下です。
②価値の低い広告枠が理由で修正した部分
写真や画像をオリジナルに変更した・・・それまでフリー画像を使ってましたがGoogleはオリジナリティを求めているので出来る限り自分で撮った写真を入れました。1記事につき1~3枚程度。
無料のコピーチェッカーを利用して記事を修正していった・・・コピーチェックサイトで診断すると意外とキーワードが被っていました。診断結果が30%以下の記事のみ公開&審査しました。
この2つを行動しただけで『価値の低い広告枠』は以降、不合格メールに表示されなくなりました。
有用性の低いコンテンツには
一番悩まされ続けてきたのがこの有用性の低いコンテンツです。
アドセンス審査3回目から表示されるようになり価値の低いコンテンツとのダブルコンボが辛かった(;・∀・)
それでもめげずにとった方法はこれです。
③有用性の低いコンテンツが理由で修正した部分
他2つの理由を対策しながら10記事目を着実に書いていく・・・よく30記事や50記事を書いたブロガーさんがアドセンス審査のために記事を減らしたとあります。
確かにアドセンス合格には記事数はあまり関係ないようです。
しかし、このことを知っていた自分の肌感覚では7記事~10記事を目安にして記事をリライトしたり、コピーの疑いが強い記事は容赦なくブログから外したりしながら10記事を目指しました。
その甲斐もあって10記事でGoogleアドセンス審査に合格することが出来ました(^^)
アドセンス審査中の参考記事
参考程度ですが、僕がアドセンス審査中に書いていた記事です。
現在はアフィリエイトのリンクを貼っていますが、それ以外ほとんどリライトしていないので参考になると思います。
以上が自分で調べ上げた対策と体験談です(^^)
続いては一般的に言われている対策方法をいくつかご紹介していきます。
その他で役に立った対応策
- プロフィール(運営者情報)を入れる
- プライバシーポリシー・免責事項を入れる
- サイトマップを作る
- パーマリンク設定で記事URLを作る
- 文字数は1000文字以上にする
- 他のアフィリエイトリンクを貼らない
- カテゴリーごとに1記事は必ず書く
- Googleポリシーに違反しない
以上の事を着実にクリアしていけば必ずアドセンス合格につながっていきますので諦めずに記事を書いていきましょう!
アドセンス合格からが本番
ブログ開始から2ヵ月ほどでアドセンスに合格した自分ですが、ここからが本当の厳しい道が待っていると感じています。
というのもブログで月の収益が5000円以上のブロガーはなんと全体のおよそ半分にも満たないと言われています。
なぜそんなことが起きてるのでしょうか?
理由はとても簡単で途中で辞めてしまう人がいるからです。
どんなにセンスのあるブログを作ろうが、アドセンス審査に1回で合格しようが途中で辞めていく人がほとんどなのが現実です。
ここからは続ける意志が非常に重要になってきます。
僕は投資(株・仮想通貨・ビットコイン)をするのですが、やはり負ける人はどんどん市場からいなくなっていきます。
しかし、やるべきことをして長年その市場に居続ければ自ずと生き残れるコツが分かってきます。
ブログの世界も自分次第でいかようにも稼ぐことが出来るツールだと僕は思っています。
アドセンス狩りにご注意!
Googleアドセンスに合格して喜んでいたのも束の間、広告収入がやっと入ってきたと思ったら自分のブログサイトのアドセンス広告が全て消えることがあります。
これはいくつかの理由があるのですが、まずはアドセンス狩りに注意をはらった方が良いです。
・アドセンス狩りとは・・・あなたのサイトを訪れて妬みや故意にアドセンス広告を何度もクリックしてGoogle側に不正クリックしたと認識させる行為です。
Google側は誰が不正クリック(何度もクリック)したのかが分からないためやむなく、あなたのサイトのアドセンス広告を一定期間停止するしかないのです。
このブログではアドセンス狩り対策をしているので、今まで起こったことはありませんが特にアドセンスに合格した喜びをSNS(Twitter)で報告してしまう人がいます。
ほとんどの場合アドセンス狩りに狙われるので注意しましょう(=゚ω゚)ノ
またアドセンス合格後に自分で自分のサイト広告をクリックしたり閲覧し過ぎるのもGoogleから停止処分されるのでこちらもお気をつけ下さい(`・ω・´)
あとがき
いかがでしたか?
Googleアドセンス合格までは僕も相当苦戦したので、この記事が少しでもみなさんの役に立てたのなら嬉しいです(^^)
自分の思うように記事が書けない時期もありました。
しかし読者ファーストで記事を書き続けるという意味ではアドセンス合格の過程はとても有意義な期間になりました。
次回はオススメのASP紹介やアドセンス狩り対策について書いていこうと思います!
最後までご覧頂きありがとうございました(^^)/